高圧洗浄
施工に入る前に屋根や外壁など建物全体を洗浄し、汚れやコケなどをきれいに落とします。
シーリング工事 施工状況①
今回は既存のシールの上に追加でシール剤を充填する増し打ち工法にて施工を行います。最初にプライマーを塗布し、シール剤との密着性を高めます。
シーリング工事 施工状況②
続いて空気が入り込まないように、シールを充填していきます。
外壁塗装 施工状況①
外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りと3回塗りで仕上げます。写真は中塗りの様子です。
付帯部・鉄部塗装 施工状況①
塗装をする部位には必要に応じてケレンを行います。ケレンは汚れやサビ、古い塗膜などを落とすことで表面の凹凸をなくし塗料の密着性を高めたり、つるつるの表面の場合には凹凸をつけて塗料を付きやすくする役割も果たします。どちらの場合も美しい仕上がりのためには大切な工程となります。
写真は手摺のケレンの様子です。
付帯部・鉄部塗装 施工状況②
付帯部・鉄部も外壁同様に3回塗りの仕様です。写真は上塗りの状況です。
塀塗装 施工状況①
クラックや欠損部には専用の補修材を使用して、平滑にならします。
塀塗装 施工状況②
塀も外壁同様に3回塗りの仕様です。写真は上塗りの状況です。
バルコニーウレンタン防水 施工状況①
今回は密着工法という、ウレタン剤を直接塗布し防水層を作って水を防ぐ工法です。
プライマー、ウレタン主剤、トップコートという順に塗布して仕上げます。
写真はプライマーを塗布している様子です。
バルコニーウレンタン防水 施工状況②
ウレタン主剤は2回塗布し、所定の厚さになるように塗布します。写真は2回目の塗布の様子です。
バルコニーウレンタン防水 施工状況③
最後にトップコートを塗布し表面を保護して仕上げます。
屋上ウレンタン防水 施工状況①
屋上もバルコニー同様密着工法にて仕上げます。写真は1回目のウレタン主剤塗布になります。